ニュースで見聞きする印象から、イスラムというワードから自爆テロを連想する人は少なく無いと思います。タイ/フィリピンでビジネスを10年以上経験したビジネスマンでも「マレーシアやインドネシアはイスラム教国家でテロの危険があるからビジネスには不適」言うくらいですから、その印象はかなり強いみたいですね。
イスラム協力機構(Organisation of Islamic Cooperation)加盟国 ※旧名イスラム諸国会議機構。水色はObserver国。 |
でも、果たしてそうなのでしょうか。
Terrorism Indexという指標を見てみましょう。
http://www.visionofhumanity.org/#page/indexes/terrorism-index/2011 |
アジア圏の順位をピックアップし安全な順から並べてみます。
ベトナム 116位
ラオス 116位
カンボジア 101位
マレーシア 90位
インドネシア 28位
中国 23位
ミャンマー 33位
フィリピン 9位
タイ 8位
インド 4位
アジア圏に関して言うと、イスラム国家であることとテロの危険性は必ずしも相関が高いとは言えないことが明らかです。
つか、インド、タイ、フィリピンの順位高っ!
我らがマレーシアは90位。
ちなみに日本は109位です。
マレーシアのムスリムの人に自爆テロをどう思うのか聞いた事がありました。
曰く「ムスリムの恥、本当に恥ずかしいです。」と。
少しの怒りと深い悲痛が混じったような表情でした ....
どの宗教でもカルトはあります。
これは、キリスト教も例外ではありません。過去には色々な事件があります。
日本人にわかりやすく言うと、オウムはテロリズムだけど、だからと言って仏教=テロと考えるのは認識誤りと言うことです。