こんにちは。
マレーシアテストマーケティングチームの麗子(市場調査担当)です。
お待たせいたしました・・。
以前、マレーシアが外国人観光客数 世界ランキング第9位とお伝えしましたが、日本のランキングを調べました。
日本は、836万人(マレーシアの外国人観光客数の約3分の1)を誘致し、世界第30位。
東日本大震災で落ち込みましたが、ようやく震災前の観光客数に戻しました。 日本政府も2013年度は1,000万人を目指し、本格的に訪日促進プロモーション(「日本再生戦略(2012年7月閣議決定)」より)を展開するそうです。
訪日促進プロモーション(参照先:観光庁ウェブサイトへ)
国別の訪日観光客数では韓国・中国・米国という順で、マレーシアは第13位。
マレーシアで「旅行先としての日本の印象」を伺ってみると・・・
日本には良い印象を持っていただいています。但し、「イスラム教に則したお食事※1やお祈り※2という面で心配」という声をよく耳にします。
※1:イスラム教には、「許されるもの、行為=ハラル」という教えがあります。
豚肉や教えに則していない肉類、アルコールなど(=ノンハラル)の食品やノンハラル食品を
取り扱っているレストランでは食事ができません。
※2:1日5回 顔、手、足を洗い清めお祈りをします。
マレーシアに見習い日本が観光立国になるには、お食事やお祈りスペースなど日本国内の環境整備が必要ですね。
ビーグッド・テクノロジーは、販路開拓を目指す日本企業の皆様に
マレーシアテストマーケティングサービス を提供しています。