Loading...
2014年3月7日金曜日

ウルトラマン、マレーシアにて発禁の書となる。その原因となった箇所とは。

Written by HEDI.

今日、「ウルトラマン 」がマレーシアの検索ワード 1 位になっているのをチラ見して、あれーなんか、おかしいなー、おかしいなー、へんだなー、(稲川淳二風) と思ってんですよね。


発禁の原因となった箇所


「ウルトラマン」の漫画本、マレーシアで発禁処分に

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYEA2607D20140307

マレーシア当局は、日本発のスーパーヒーロー「ウルトラマン」が登場する漫画本について、「社会的秩序」を乱す可能性があるとして発禁処分にした。インターネット上では、行き過ぎた検閲行為を象徴する動きだとして、当局を軽蔑する言葉が飛び交っている。国営ベルナマ通信によると、2月18日付で発禁処分となったのは「ウルトラマン ザ・ウルトラパワー」で、同漫画本を輸入および発行した者には最高3年の禁錮刑が科されるという。

次の一文があかんかった模様。

considered and respected as Allah, or the Elder, to all ultra heroes.

神を比喩や比較の対象にしてはあかんで、と。
制作サイドは分かりやすいように、との配慮だったのかも知れませんが、、ムスリムの方にもチェックしてもらうべきでした。


ジョジョの奇妙な冒険も出版停止

過去には「ジョジョの奇妙な冒険」も、作中にコーランを登場させて出版停止になったことがあるようです。原作中には何も書かれていなかった本ですが、アニメになる際にアラビア語をコーランから転記し、これがイスラム圏で多くの批判を招いたとのこと。

製作者側に特別な意図は無いことが説明されていますが・・。




どういう意図だったかが大事なのでは無い。
どう受け止められるのかが大事。

てことでしょうか。

 
TOP