Loading...
2014年3月25日火曜日

ブルネイ :: 市場調査・インバウンドツアー客開拓 -ブルネイの日本食事情-

コタキナバルのことをコキタナバルと、なんかアレな語感で覚えてしまっていたHEDIです、ごめんなさい。

今日でブルネイ 2 日目を終了しました。

インバウンドツアー客、訪日客開拓の合間を縫って日本食事情をリサーチしています。ブルネイに住む人は、「ブルネイで日本食はすごく人気あるよ!」とおっしゃいます。

さて、そんなブルネイの日本食事情とは。

ブルネイの日本食レストラン


Excapade


まずみなさんが第一声で紹介してくれるレストランが Excapade。メニューに掲載されている店舗数は 9 店舗。ブルネイの人達にとって相当店舗数がある大規模チェーン店、というイメージのようです。マーケットが小さい(40万人程度)ですからね。店舗数もさることながら、この店の特徴は何と言っても30 ページ以上はあるバリエーションに富んだ「大量のメニュー」です。


ブルネイの日本食レストランメニュー。こんな感じで30P以上あります。

大量のメニューてことは?  ははーん、なるほど冷凍ものか?と思いトリカツを頼んで見ましたが、注文を受けてから揚げている感じでした。これだけでは判断できませんが、もしかしたらしっかりと調理しているのかもしれません。日本人オーナーでは無いようですが、味もがんばっている感じですし頑張って欲しいですね。

Kaizen sushi restaurant


こちらは味に定評があるレストランのようです。ブルネイ在住の日本人ガイドさんが、日本観光客を連れて行くくらい、味は良いようです。
お値段がはるとの事ですが、ロケーションは水上住宅やモスクを見渡す川沿いにあり、眺めも良いとのことで、観光客向けにはおすすめなのでは無いでしょうか。
「お値段がはる」のワードが出たので、今回はパスしました。大人になったら行こうと思います。


その他


他にも、以下のような日本料理店があるようです。


ブルネイのスーパーマーケットで、日本食を売っているのか?


日本食がポピュラーなのはわかったと。ではスーパーマーケットではどうか、とチェックしたところ・・日本食材の種類も数も少ないです。

キューピーさんのように、ムスリムマーケットに既に展開している食品の占める割合が大きいようです。

君とはいろんなとこで会うよねー、の1品。


たまに、なぜ君がここに? というものもあります。こういうのは追跡リサーチしたくなりますね。

あれ、こんなとこで何してんの? の1品。


ブルネイは関税が20%程度かかるくらいで他の間接税はほぼかからないとのこと。
ですが、日本製はそれなりに高いです。このあたりも掘り下げてリサーチしておきたいところ。

かっぱえびせん:120円(Made in Thai)
乾燥そば:380円(Made in Japan)


追ってまたレポートしたいと思います。


 
TOP