先日、東京 代々木上原にあるモスク(東京ジャーミイ(東京モスク)・トルコ文化センター)に行ってきました。
代々木上原駅から、徒歩3分くらいで着きました。 もう、ここから別世界です。
貸し出しもしてくださるようですが、私は持って行ったストールで髪を覆い入場しました。
(マレーシアの女性もトゥドゥン(髪を覆うスカーフのようなもの)をされている方が多いですが、親族以外に髪や肌を露出しないというこのイスラム教の教えが基になっています)
中に入ると正面に祭壇が見えます。。。
礼拝の時間も見学させていただきましたが、イスラム教にはキリスト教の神父さんのような聖職者は存在しません。
これは、神と人間をつなぐ一般信者以上の存在を認めない、皆平等であるということだそうです。いろいろな、考え方があるのですね。
また、日本では、神社などで信者かどうかに関わらず神様の前で手を合わせお祈りをしたりしますね。
浅草寺など観光客がお見えになる場所では、外国人の方も手を合わせお祈りされている姿を、よく拝見します。
そんな風に信者ではない人もお祈りすることはあるかを伺いましたが、作法がいろいろとあり難しいのでは?ということでした。
確かに拝見していると、難しそうでした。
とにかく、美しさと厳粛な空気に圧倒され、感動しました。
良い経験になりました。
一般公開されていますので、機会がありましたら皆さんも是非行ってみてください。
ASEAN進出を目指す日本企業の皆さまを支援します。