Loading...
2013年10月23日水曜日

あの論争ついに決着? SENなのかCENTなのか。

Written by Hedi:

今や、(全俺の中で)大論争に発展しつつある「SENなのかCENTなのか」問題。
ついに決着を迎える時が来ました。


CENTとは

まずはパイセン(Wikipedia)に聞いてみたのですが。曰く。



セント (cent) は、アメリカ合衆国ユーロ圏など多くの国で使われている補助通貨
ラテン語で「100」を意味するcentum(ケントゥム)が語源で、基本通貨の名称は違ってもどの国でも基本通貨の1/100である。

似た名称で基本通貨の1/100の補助通貨。
セン (sen) - インドネシア、カンボジア、ブルネイ、マレーシア。


ふむふむ。
さすがパイセン、博識っす。

マレーシアローカルにおいては "SEN"が正しいが、小切手なんかは英語表記するのでその流れで "CENT" で記述しても OK、てことなんでしょうね。


マレーシアのSENコイン

99.90 を記述する際は、Ninety nine and ninety cent  て感じで "and" を入れますが、こっから cent の部分よね、と判るため、何れの記述であっても混乱しないのでしょう。



が、ここで、新たなる情報が・・。パイセン曰く。


CENTは、日本でも使われておる。

  •  基本通貨の1/100の補助通貨 = cent = sen = 銭(せん)


Σ(゚д゚;) ファッ!?

そーだったかー!!!! 
ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉーーー!!!
初めて知ったしーーーーー!!! 

これこそまさに「灯台下暗し」っ!!!


でも、こんなに驚いてるの、おれだけかもーーーーーー!!!!!


結論


SENなのかCENTなのか → どっちでも良い。

※ 銭のインパクトが大きすぎて、どっちでも良くなった。

 
TOP