今や、(全俺の中で)大論争に発展しつつある「SENなのかCENTなのか」問題。
ついに決着を迎える時が来ました。
CENTとは
まずはパイセン(Wikipedia)に聞いてみたのですが。曰く。セント (cent) は、アメリカ合衆国、ユーロ圏など多くの国で使われている補助通貨。
ラテン語で「100」を意味するcentum(ケントゥム)が語源で、基本通貨の名称は違ってもどの国でも基本通貨の1/100である。
似た名称で基本通貨の1/100の補助通貨。
セン (sen) - インドネシア、カンボジア、ブルネイ、マレーシア。
ふむふむ。さすがパイセン、博識っす。
マレーシアローカルにおいては "SEN"が正しいが、小切手なんかは英語表記するのでその流れで "CENT" で記述しても OK、てことなんでしょうね。
マレーシアのSENコイン |
99.90 を記述する際は、Ninety nine and ninety cent て感じで "and" を入れますが、こっから cent の部分よね、と判るため、何れの記述であっても混乱しないのでしょう。
が、ここで、新たなる情報が・・。パイセン曰く。
CENTは、日本でも使われておる。
- 基本通貨の1/100の補助通貨 = cent = sen = 銭(せん)
Σ(゚д゚;) ファッッッ!?
そーだったかー!!!!
ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉーーー!!!
これこそまさに「灯台下暗し」っっ!!!
でも、こんなに驚いてるの、おれだけかもーーーーーー!!!!!
でも、こんなに驚いてるの、おれだけかもーーーーーー!!!!!
結論
SENなのかCENTなのか → どっちでも良い。
※ 銭のインパクトが大きすぎて、どっちでも良くなった。