こんにちわ!ASEANビジネスマンのマサです。
前回の続きです。
現在マレーシアには上海の約10分の1の、1万人弱の日本人が住んでいます。
簡単に分類してみると
1、駐在員
2、駐在員家族
3、現地採用(現採)
4、セカンドフォーマー
5、マレーシア人と結婚した人
6、子供(留学)の付き添い
に分類できます。
今回はセカンドフォーマーの皆さんのことをご紹介します。
マレーシアでは皆さんご存知のようにリタイアメントビザMM2Hがあります。
老後海外で過ごしたい方のランキングでも、ハワイ、バンコク、バリ、シドニーなどと共にマレーシアも大人気です。
人気の秘密は、気候、物価が安い、ビザが取りやすい、英語が通じる、日本人クラブの充実、ゴルフ場が多く安くプレーできるなどです。
では実際に住んでいる方の生活はどうでしょうか。
夫婦での場合、お父さんは週に2-3回ゴルフ、お母さんは日本人クラブで習い事、週1-2回はお友達と外食というようなパターンが多いです。
マレーシアではゴルフ場の会員権が1年契約と本契約の2種類あります。
1年契約で6万円から20万円ぐらい、本契約で20万円ぐらいから500万円ぐらいまであります。月会費は3000円ぐらいです。
マレーシアのゴルフ会員権の良いところは、プレー費が無料で、カート代金とキャディーフィーの1500円から2000円位でプレーできます。
また家族(奥さんと18歳以下の子供)もメンバーとして扱われます。
奥さんがゴルフをする場合はこれもプレー費が無料です。
また日本人クラブは、大変充実しており、図書館、日本食材ショップ、日本料理レストランに加えて、毎日のように色々なクラブ活動(絵画、ギター、囲碁将棋、ダンスなど)があり皆さん楽しまれています。
外食は、日本料理が高いので、チャイニーズレストランに行かれることが多いようです。マレーシアに住むセカンドフォーマーの皆さんは、日焼けされ非常に健康的に毎日を過ごされています。私も近い将来その仲間入りを考えています。
続く