Loading...
2013年9月22日日曜日

VISIT JAPAN :: インバウンド旅行のプロモーション

Written by Hedi:

Visit Japan vs Visit Korea

先頃行ったMATTAのブースでは、韓国よりも日本のVisit Japan , Cool Japanのほうが人を集めていました(台湾はもっと集めてましたが)。です今日、プロモーションは日本よりも韓国のほうが上手いというか、思い切りがあると思いました。
思い知らされたといっても良い気がします。


インバウンド旅行のプロモーション

KLには、多くの旅行者が集まるショッピングスポットのPavilionというモールがありまして。ここで今日Visit Koreaのイベントを見かけたのですが...

まずは、こちらの動画をご覧ください(初の動画うp)。






ごり押しだろうが、韓流が多くの指示を集めていて韓国の他事業を盛り上げている点は評価すべきと思います。こんなに人集まってキャーキャー言ってたら、否応にも関心引きます。自分自身も含めInspire Koreaの文字は、何回も目に入ってきたはず。

日本だと、例えばジャニーズがVisit Japanのイベントで泥臭くやってくれるところを想像しにくい(ビデオやCMは想像できるけど)です。(韓国はタレントをうまく使って集客しているって点はもちろんなんですが)K-POPのアイドルは地道なことを重ねてるんだろうな、と感じます。








でも日本の場合は、漫画やアニメがあるので、ジャニーズ(人間)じゃなくともいいのが強みのはずですよね。生身の人間は違う場所に同時にはいけないけど、日本のアニメキャラやミクなどキャラは同時に別の場所でプロモーションできるし。そういうの上手く育てていければいいような。

Visit Koreaのサイト、Visit Japanのサイト

さらにVisitKoreaのサイトのぞいてみて少し感心したのですが。
韓国の場合Webサイトも国別に情報デザインしている。例えば、日本語版と、フランス語板日本向けのサイトは情報詰め込みデザインにすべし、というのは韓国でよく言われるらしいのですが、それをしっかり踏襲してる感じ。


一方、Visit Japanはどの言語でも同じデザイン。対応言語も少ない・・と思ったら一応多くの言語対応しているけれどもOtherでひとくくりにされてた。わかりづれーよ・・これ。

あ、これも悔しいけど、韓国の取り組みで感心したのが、Visit KoreaのOpen APIが用意されていること。成果があるかどうかはわからないけど、チャネルを増やすことに努力の後が見られる。

そもそもVisit JapanとVisit Koreaはサイトの目的が違うのかもしれないのですけどね...。

※サイト自体は(テストステロン多めの感じしますが)Visit Japanの方が断然カッコいいです。個人的にはかなり好きです。

Visit Japanは伸びしろがある

そんなこんなで、遅れをとっている感は否めないのですが、でも逆に言えば、『まだまだ工夫の余地があって伸びしろ沢山!!』なのが日本なのだと思います。
特にマーケティング分野においては。

なので、日本企業がマーケティングでも世界で勝負できるようになれれば、これは無敵なのでは無いかと。

自分たちは、イスラム・ムスリムを対象としたマーケティング分野で役に立てるよう力を蓄えていきたいと考えています。

 
TOP