ハラルツーリズム、ムスリムのインバウンドを考える上で外せないイベントが、MATTA=Malaysian Association of Travel and Tours フェアに行って来ました。
MATTAフェア2013
首都クアラルンプールのPWTC(日本で言えば東京ビックサイト)にて行われたMATTAフェア。http://www.mattafair.org.my/
どんな感じ?
実は弊社のテストマーケティングでは、日本へのツアーという商品も対象にしているんです。なので偵察&営業に出陣。
で、まーとにかく人が多い!
人!
人!人! |
これは、フェア中の価格が割安であるということが集客に大きく影響している模様で、同業者よりも消費者の比率が高いという印象です。20時過ぎに駆け込みで来場する人も見かけます。
盛況! |
盛況!盛況! |
日本ツアーであることが一目でわかる!
鑑定してもらったところ「セーラームーンでは?」との事。 |
「バイオハザードシリーズのエイダ・ウォン」とのこと。さっぱりわからん... |
着物の人もいるんですが、埋もれちゃってますね。いろんな国の人が民族衣装着ていて、それらの中でもちろん違いはあるんだけど、そこにコスプレが混じった瞬間に「コスプレとその他大勢」になっちゃう。あと、何か手渡すにも着物だと強気に行けないがコスプレだと行ける、みたいなところもあると思います。
日本ブース、Visit Japan の様子。
もちろん日本ブースもありますよ・・。
入り口すぐの良い場所。
んーと。まー、あれがこれな感じで。
日本ブースの中で盛況なブース(県)もあるんですが。それでも全体的に見ていて売れる雰囲気があまり無いです....。
「コスプレとそれ以外」と同じくらい、他国と日本のブースのそれは雰囲気のコントラストがあると感じます。
日本人的にはがんばってるんでしょうけれど…..でも競合に勝たないといけないわけで。売りにでは無く、知ってもらいに来ているのかもしれませんが。だとするとKPIとして何を設定しているか知りたい気がします。
自分がみた中で、ハラルツーリズムを打ち出しているブースの数は数えるほどしかりませんでした。現地の旅行代理店が提供している日本ツアーについては、会場で取得したパンフやヒアリング内容をまとめてますので、できれば次の回では、日本へのツアー内容について少し突っ込んで見てみたいと思います(しないかもしれません..)。
※ PWTC http://www.pwtc.com.my/
日本で言えば東京ビックサイト。
※ 参考
- 世界から日本への来訪回数では、「1回目」が36.6%と最も多く、「2 回目」が 17.0% を占める
- 一方で「10 回以上」も 17.7% と少なくない。国籍・地域別では、中国、 マレーシア、フランス、ロシア、米国で 「1回目」が 5 割を超える
- マレーシアから日本へ来る人の平均宿泊数は、12.1泊(ビジネス目的福)
- 日本への旅行者が参考にしているガイドブックでとしては「ロンリープラ ネット」が8.1%、「ミシュラン」が1.0%、 「その他旅行ガイドブック」が 12.5%
- ガイドブックでは「ロンリープラ ネット」が8.1%、「ミシュラン」が1.0%、 「その他旅行ガイドブック」が 12.5%
- 訪日旅行全体の満足度は「大変満足」 43.6%、「満足」48.8%である。国籍・地 域別では、米国で「大変満足」の割合が 81.2%と主要国籍・地域の中で最も高い
- 再訪意向は「必ず来たい」が57.7%、「来たい」が 35.2%である。
- 「日本食を食べる こと」「ショッピング」「繁華街の街歩 き」「自然・景勝地観光」「旅館に宿泊」 の順で多い