テストマーケティングってどこでやんの?という質問を結構いただくので、ちょいちょい紹介していきたいと思います。
実施場所は、大きくわけて 2 パターンあります。
1つは、テストしたい商材と同じカテゴリのショップのスペースを借りて出すパターン。
もう 1 つは今回ご紹介する商業施設の中でテンポラリショップを出すパターンです。
テンポラリショップと言っても、商業施設によって呼び方も違えば、ショップの形態、商業施設のポリシー上許可されること・されないこと、等多くの違いがあります。
一概にこういうものです!と言い切る事ができませんが、なんとなくイメージしてもらえそうなところをご説明しますと...まー見ていただくのが早いすね!
※ 下記写真の無断転載を禁止します。これらの写真は弊社マレーシア子会社のBEGOOD TECHNOLOGY SDN.BHD.が提携するテストマーケティング実施可能な商業施設の写真です。
このような感じで、テンポラリショップに自社製品を並べてテスト販売を行う事ができます。この時、店舗のオペレーション(店舗の運営、購買者のリサーチ、販売代金の回収等)も弊社がクライアントさんの代わりに行いますので、店舗運営や販売代金回収に関する心配は不要です。また弊社サービスを利用いただくことで、PL保険もセットで加入いただけます。
大事なのは、テンポラリショップ毎(商業施設毎)に来客者の特徴があるということです。例えば。
- マレー中心に集客している商業施設(ハラル食品をテストするなら、ムスリム、つまりマレー中心が良いです)
- チャイニーズが多く訪れる商業施設(ノンハラルならこちら)
- 富裕層を中心に集客している商業施設(価格高め、高級食材、贈答用などはこちら)
- 旅行者が多く訪れる商業施設(イスラムマーケットを広くとらえる、例えば中東からの旅行者に認知してもらたい、等の場合は旅行者をターゲットにする方法もあります)
等々。
テンポラリショップを開設できる期間や、場所、単価などは商業施設によってバラバラですが、各々の商業施設の狙いや考え方が伺えるので、これはこれで興味深いです。
何れにせよ、商材とターゲットセグメントがフィットする店舗・施設を選ぶことが大事ですね。
結構みなさんびっくりされるようなパートナー店舗をいろいろ取り揃えてますよ!