Loading...
2013年11月19日火曜日

マレーシア進出されるビジネスマンにお勧め タクシー配車アプリ MY TEKSI

ヤマグチ@日本です。

マレーシアにて毎回緊張したのがタクシーの利用。

マレーシアではタクシーに乗るとまずその運転の激しさにびっくりします。

合流の際なんかなかなかスリリングですよ。


そんな状況でも現地のわりと若いタクシーの運転手さんは、運転中にスマフォやらタブレットを弄ってます。

何をやってるんだろと(怖くて)気になってしょうがなかったのですが、同僚が聞いてみた所、My Teksiなるタクシーの予約・配車アプリがあるそうで、それを操作してるとのことでした。


My Teksiですがアプリで現在地と目的地を入力して、予約ボタンを押すと、その近辺を走っている提携タクシーが迎えにきてくれるというものです。

もちろん利用料として1回2RMかかりますが、タクシー乗り場でタクシーチケットもってても行き先によっては乗車拒否されたり、ましてや場所によっては流しのタクシーを捕まえるのが非常に大変なこちらで、スムーズにタクシーを捕まえられるのだとしたら、なかなか便利な仕組みじゃないでしょうか?


どこの国が作ってるんだろう?と思ってみてみたらマレーシアの会社が作成・販売されているんですね。

Android版だけでなくiOSやWindowsアプリとしても販売されています。

ちなみにですがアプリだけではなく、MY TEKSIのサイトもレスポンシブデザインでスッキリしたデザインです。


こちらのアプリやそのサービスサイトの構成ですが、スマートフォンやタブレットの普及率が非常に高い国ならではという感じもしますね。

特にBtoCのサービスでもPCユーザをメインにしか考えていないサイトの多い日本の状況と比較すると非常にスッキリしたデザインというかスマフォ・タブレットのことをちゃんと考えているサイトが多いですね。

以上でした
 
TOP