Loading...
2013年12月1日日曜日

マレーシア女子のファッション事情

貿易実務のテストで、すっかり撃沈しているAKEです。

今回は、マレーシア女子のファッションについて、現地の女子大生に
ブログを書いてもらいました!!

-------------------------------------------

Amy Tingといいます。
マレーシアの大学で歯学部に通う22才、華人の女の子です。

女の子って洋服、靴、メイク、買い物好きですよね?!マレーシア女子も
ちろん大好きです。



マレーシア女子を2タイプに分けてみるとすると、USやUKなど西洋系スタ
イル女子と、韓国、日本、台湾などアジア系スタイルに分けられると思います。

西洋系ブランドはトップショップを含むMango、H&M、Cotton On、Nichii、
KitschenやForever 21なんかがすごく人気。
靴の人気ブランドと言ったら、Aldo、Vincci、Noseですかね。
カジュアルスポーツが好きなマレーシア女子は、王道のNike、Adidas、Puma
ははずせないですよね。
Charles and Keith、Nine West、Levi's、Lacosteというのもマレーシア女子に
愛されているブランドですね。

で、もう一方のアジア系ファッションを好むマレーシア女子には、やっぱり韓国や
日本のファッションが大人気。

マレーシアでは今特にK-POPが人気なので、韓国女子は憧れの存在。韓国の
洋服を売っているお店もたくさんあります。

日本の商品はまだ少ない感じですね。洋服をはじめ、The Face ShopやEliantoと
いったコスメ、スキンケア商品も韓国のものです。

最近はFacebookやInstagramで、オンラインショッピングを楽しむ子も多いです。
日本ブランドだと、Shu Uemuraが有名。まつげカーラーや、つけまつげが人気です。

マレーシア女子は、Cleo、SeventeenやWomen’s Weeklyといった雑誌を読んでいます。
アジア系のファッションが好きなコは、Mina とか Viviがとても人気ですね。
でも、やはり最近ではFacebookやファッションブログなんかのオンライン情報
を参考にするコが多いと思います。

マレーシアで有名なファッションブロガーは、

■JaneChuck
(Instagram account: janechuck, blog: http://www.chuckei.com)

■Karen Kho
(Instagram account: karenkh0, blog: http://www.karen-kho.com).

ですね。

日本のファッションは、アメリカや韓国のブランドと比べると、マレーシアでは
まだまだって感じですね。でも、日本の女性は本当にカワイイし、センスがいい。
マレーシア女子の中には日本のアニメに夢中なコ達もいます。
私達もモールや大学のイベントなんかで、コスプレしたりします。
原宿ファッションはマレーシアのコも知っているけど、かなり個性的なので、実
際マレーシアでは着るのは・・・ないですね。


日本の話をすときは、ファッションというよりホンダとかの車、ソニーなんかの
テクノロジー、発明、かっこいい雑貨、日本食(マレーシアの人は日本の食べもの
が大好き!)なんかが多いですね。
そうそうマレーシア人は、日本のハローキティみたいなカワイイものも大好きですね。
 
TOP