Loading...
2014年2月18日火曜日

フィリピンとマレーシア


こんにちわ!ASEANビジネスマンのマサです。
ご無沙汰していました。

1月末からチャイニーズニューイヤー休暇で、スリランカのヒッカドゥアに1週間ぐらいサーフィンをするために行っていました。欧米のサーファーが多く結構リーズナブルな良いところでした。波も良かったです。

先週はフィリピンに出張に初めて行ってきました。マカティという地域に泊まりましたが、大きな高級ショッピングモールがありなかなか綺麗なところでしたが、営業で回ったマニラの街はひどい渋滞で道も整備されていなくて、さびれた街という印象でした。

フィリピンは人口がマレーシアの3倍以上ですが、面積はあまり変わりません。
その分やはり人が多いごみごみ感が出ていました。

また外国で働くことを推奨していて、イミグレーションにもOFWs(overseas Filipino workers)専用レーンがありました。






マレーシアと比べると国のビジネス感覚が必要だなと実感しました。マレーシアにはプロトン、プロドゥアという2つの自動車メーカーがあり輸入車に高い税金をかけて守っています。国内で産業を作るマレーシア、海外で働けというフィリピン僕ならマレーシアを選びます。


まぁ1回行っただけでの印象ですので、これから何回か仕事で行くことになるので、また変わっていくかもしれませんが。

(続く)





 
TOP