Loading...
2015年2月10日火曜日

BEGOOD TECHNOLOGY マレーシアの事業紹介 ー2.海外プロジェクトの現地サポートー

前回の 1.海外販路開拓支援 の紹介に引き続き、今回も仕事の事例紹介です。
今回も進行中の案件を交えて紹介したいと思います。

海外研修プロジェクトの現地サポート


誰もが知る日系超大手企業社員がマレーシアにて海外研修に勤しんでいます。
1月下旬から4月上旬の約3ヶ月間、言葉も通じない完全にアウェイな環境で行われる研修プログラム。

そんな「過酷な」海外研修プログラムをアジア数カ国で企画し、顧客企業へ提供するサービスを提供する企業様からのご依頼をいただきました。

実際の業務は?


以下です。


・リーズナブルな研修会場(会議室)の選定

・立地抜群の宿泊先の紹介

・研修プログラムの協力企業様の選抜及び打合せ

・企業訪問先の打診とスケジュール調整

・一般マレーシア人のボランティア募集(研修プログラムの協力者)

・資料作成(会場への行き方、日本語の通じる病院リストの作成)

・その他、緊急時の現地サポート


などです。
今、自分で書いていて気付きましたが、手配関連の業務がほとんどですね。

「あれ?マーケティングとテクノロジーの会社じゃないの?」


という声が聞こえてきそうですね。

でも、弊社の使命は 「(海外で事業を行う)企業の成功を支援すること」 です。
確かに日本で培ったITやマーケティング技術を提供しています。でも、それらは支援の手段にすぎません。

あくまで、クライアントが現地でビジネスを展開するサポートをし、成功の一助となること、それが最大の目的です。

マーケティング要素がないからダメ、ITじゃないからやらない、そんなことは絶対にありません。実際、こういった業務を通じて現地の人とやりとりしていると、ローカルならではの文化、商習慣、国民性などを知ることができます。日々の業務を通じてマーケットの知見を得ようとがんばっています。こういった知見は、また別の機会に活かすことができます。



ビーグッドテクノロジーはマレーシアに会社を設け、現地を拠点にした活動を行うことが出来ます。日本の企業様がこの事務所を足場としてご活用できるような、目となり手足となれるような、上記のような業務も謹んでお受けしております。

日本でこれらの業務をやるのはなかなか骨の折れる仕事でしょう...。


現地にオフィスがある会社だからやれることもある!!


「こんなことやりたいけど、どこに頼めばいいのだろう??」
「あんなこと引き受けてくれる会社あるのかな??」


と、相談先に困るような業務 があればぜひご相談ください!


実際この案件は当クライアントより、「相談先を相談するための問い合わせ」から始まりました。。。



アジア進出支援 日本企業のマーケティング・販路拡大・インバウンド観光をご支援いたします!
ビーグッド・テクノジーのテスト販売サービス
 
TOP