Loading...
2014年1月10日金曜日

マレーシアの日本人 2万人突破?



 こんにちわ!ASEANビジネスマンのマサです。


 この間日本語のフリーペーパーを読んでいた嫁さんが、
急に

「日本人2万人越えたらしいよ」

とびっくりしていました。

僕達が来た5年前2009年頃は8000人から9000人位だった
はずが2倍に?


そこで嫁さんと原因追求

1、タイの洪水などでマレーシアの製造業が見直され駐在の人が増えた。
2、日本の東日本大震災以降、地震などの災害が少ないマレーシアに
母子留学などでの移住者が増えた。
3、MM2Hビザでリタイヤ後に来られる方が増えた。
4、日本とマレーシアの二重国籍が認められたので、マレーシア人と国際結婚されている日本人のお子さんが日本国籍も取った。

これは僕達が推測したことで、現状と違うかもしれませんが
しかし2倍になるとはすごい。

個人的には日本人相手にビジネスをしていない私にとっては直接関係ない話ですが、日本人が増えると日本食、日本の食材、日本人向けサービスが増えるので、生活がより便利になります。

このブログをご覧の方、日本人向けビジネスでマレーシア進出を考えてられる方がいらっしゃいましたら是非マレーシアに進出してください。



私達家族の生活が便利になります(笑)





 
TOP