Loading...
2014年1月6日月曜日

マレーシアのお正月



 こんにちわ!ASEANビジネスマンのマサです。

 明けましておめでとうございます。

 マレーシアにもお正月が来ました。
 しかし日本と違い、こちらの正月はあんまり盛り上がりません。


 マレーシア人、チャイニーズ、インド人の皆さんはそれぞれ違う時期に
 お正月があります。

 また常夏ですので、日本に住んでいたときのような季節感もありません。
 しかし私に家では、ちゃんとおせち料理、お雑煮、日本酒で祝います。
 おせち料理も私の奥さんが、できるだけ自分で作ります。
 

 またおせち料理食材の数の子、かまぼこ、栗きんとんなども「伊勢丹」や「日本人会館」の食料品売り場で手に入ります。
 普段はあまりKL市内に行かない我が家も年末には、買出しに行きました。
 それで出来たお雑煮とおせち料理がこれです。







 写真がうまく取れませんでしたが、なかなかおいしかったです。
 元旦の夜は近所の日本人の皆さんと家でパーティーを行い
少しでも日本の文化を伝えたいので、子供には皆からお年玉を上げたり
書初めをしたりしています。








今年も1年よろしくお願いします。
 
 
TOP