Loading...
2014年4月17日木曜日

久々の日本旅行



こんにちわ!ASEANビジネスマンのマサです。


先週、運転免許証更新のため、久々に日本に行きました。
帰りましたではなく、行きましたと言うところがもう立派なアジア人です(笑)



泊まったところも浅草、買い物に行ったのは上野、遊びに行ったのは横浜中華街と銀座とまるで観光客です。




実は多い○○からの旅行者


桜の季節で外国の方が多いとは思っていましたが、びっくりしたのは、タイ人の観光客の方の多さです。


上野、浅草、横浜、銀座どこでも、「カップ、カップ」とタイ語が聞こえてきます。

中国人観光客は今まで通り多いですが、それを追い越す勢いです。

そういえば、私のタイのお客さんも昨年、今年と連続で日本旅行されます。

今タイに日本ブームが来ているようです。

特に彼らの希望は、買い物、富士山、雪、桜、特に南国の方は雪を見たことが無いので、富士山プラス雪ツアーを望まれるようです。









ではマレーシアは?


しかし、マレーシアの方は、食べ物(ハラル)の問題が大きいので、なかなか日本への旅行は難しいらしいです。



東京オリンピックもあることですので、東京の観光地にハラルの日本料理店がたくさん出来て、モスリム(イスラム教)の方に楽しんでもらえるようになればと思いました。




 
TOP