Loading...
2013年7月29日月曜日

セミナー(アジアの風)で登壇しました

急遽、テストマーケティングビジネスについて、セミナーで話す事になりまして。

  • ソニーの安藤元社長
  • プルデンシャル生命の創業メンバーで生保業界の重鎮澤木氏
  • ( ・ω・)ひでぞう・・いや、ホントにスミマセン。  
  • タイ国政府系商業銀行バンクタイ副頭取楠氏
  • タイ華僑のチューサック ホンギョック氏
という、間違い探しをするまでもない無い、したとしても不正解者ゼロの流れ。
セミナーは土曜日だったのですが、決まったのが水曜日ということで、急遽資料を作り、金曜日に会社の飲み会で練習し本番へ。

3万円のセミナーで話して大丈夫か?
自分が話し始めたところで客が帰り始めないか?
などを想像して当日朝までガクブル(((( ;゚Д゚)))だったのですが、いざ話す段になったら結構楽しく話すことができました。

内容としては、

  1. 海外進出を決めた背景
  2. 海外進出にあたっての関係者の説得方法、裏話
  3. 進出にあたってのトラブル
  4. 現地の人から応援エピソード
  5. 現時点のビジネスの状況

などを話しをさせていただきました。よりミクロな視点で、感情面にもフォーカスしてドキュメンタリーライクに話したという感じです。
なんて言うんでしょうね。資金・経験・リソースは十分では無いが泥臭く進めてきた結果、だいぶ形になってきたよ!! の巻き、とでもいいましょうか。

(※水曜日に澤木さんと食事させていたいた際に似たような話をしたところ、『YOU、それ土曜日に話しに来ちゃえばばいいじゃん』(註:台詞に脚色あり)と言っていただき登壇に至ったという流れです)

結果としては登壇者の方含め、結構いろんな方から「君の話面白かったよ!」と言っていだきまして、大満足ではあったのですが。


それよりも何よりも。実は多くの刺激を受けました。特に先輩方、大御所の方々。
登壇者の面々の方ともお話させていただいたのですが、エネルギーありますね。ゴリッゴリの現役と感じました。

大御所の方々はパワフルです、現役です。
負けてられんです。

ほんで。

先輩方の背負ってる歴史は圧倒的で、それを教えてもらえることに感謝です。


さらに。マレーシアで仕事させてもらう中で感じるのは『日本人に対する信頼の高さ、日本製品・サービスに対する信頼の高さ』です。この恩恵を受けられることに、この信頼を作り上げて来た努力に、感謝をしなければいけません。

それが、この日強く感じた事です。

そして、先輩の方々が作り上げた信頼を使わせていただけるおかげで、自分のような何も持たない人間でもビジネスが成立しています。


(りがとうご)(いま)す!!




 
TOP