ヘイズ、こちらでは連日新聞のトップニュース扱い。
気管支に持病を抱えた女性が亡くなったのはHazeが影響している、との報道もあったり。
インドネシアの焼き畑で発生した煙が、海を渡ってシンガポールやマレーシアに届いたものをHezeと呼ぶんですが、日本で言えば黄砂やPM2.5のようなものとでも言えば良いでしょうか。
クアラルンプールでもかなり視界が悪くなるくらい影響があるので、シンガポールやジョホールバルでは、もうとんでも無い事になってるんだろう、というのは想像に難く有りません。そういえば、シンガポールの学校が休みになった、とFBのTLに流れてた気がする。
ふだんこんな綺麗な空なのに。
通常時の空
こんな感じで、煙のせいで視界がわるくなります。
Hazeの空 |
ヘイズって、匂いがします。視覚的にもわかりやすいのに、匂いまですると体に悪いって気がするんだと思います。日本人並みにマスクしている人が多くみられました。
この機に乗じてマスクを販売する人も多くいます。来年のこの時期は同じようにHazeがやってくる可能性が高いので、Hazeビジネスってなんか考えられそうですねー。
でも、田舎育ちの自分は、そんなに健康への影響とかは心配にならなかったんです。
「山火事の匂いとおんなず(同じ)」だったので。
不動産屋のお兄さん(日本人でマレーシアの不動産会社に勤務してる、ちょいイケメンの若者)にそう伝えたところ、「ぼく、キャンプのたき火の匂いに似ていると思いました」と。
・・・・・ 都会育ちはそうか、と。
来年からは「似てるわー、キャンプのたき火の匂いに似てるわー」と言おうと思っています。