Loading...
2014年6月16日月曜日

没办法(メイパンファン)とNever Mind



こんにちわ!ASEANビジネスマンのマサです。



僕は7年ほど上海に住んでいて、その後マレーシアに来ました。


マレーシア生活もはや5年目です。


その共通点は?




「しょうがない」「どうしようもない」「しかたがない」と


簡単に諦める?ごまかす?



その時使うのが中国では「メイパンファン」

マレーシアでは「Never Mind」

これは「ネバーマインダー」と楽しそうに発音します。



もちろんどちらも、笑顔が基本です。

例えば約束に遅れてきたとき(これは普通ですが)まずクルマが渋滞していた。タクシーが見つからなかった。
などなど言って、最後に「メイパンファン、さあ遊びに行こう」と明るくいいます。




そこで今日の本題は、「ネバーマインダー」「メイパンファン」に慣れている僕もさすがに

「どうにかしてよ」

という話です。





話はさかのぼる事4ヶ月前


3月2日ゴルフの帰りに高速を走っていたら僕のクルマの左後ろタイヤが、突然パンクしました。


初め左のガードレールに左後方が激突、あわててハンドルを左切ったら今度は左前方が右のガードレールにぶつかりました。



幸い怪我は無かったのですが、車は左半分大破しました。







その修理が4ヶ月目の今日になっても終わっていません。



初めは、もちろんマレーシアだから「ネバーマインダー」と思っていましたが、

さすがに2ヶ月を過ぎた頃から心配で、進行状況を確認しました。




3月は保険会社のチェックと承認で何もせず



4月は部品取り寄せ及び、修理スタート



5月は部品が足らないことが発覚

再度手続きと部品取り寄せと修理で何とか5月30日に修理は完成しました。




しかし今はJPJ(マレーシア交通局)で僕のクルマはチェック中です。



すでに10日たった今も音沙汰ありません。


どこの国でも時間がかかるのが役所です。

そしてここはマレーシア


いつ僕のクルマは帰ってくるのでしょうか、6月中には帰ってきて欲しいと今は祈るだけです。
















 
TOP